西日本信漁連について

トップメッセージ

会長写真


 みなさまには、平素よりJFマリンバンクをお引き立ていただき、厚く御礼申し上げます。

 令和4年11月1日、香川県信用漁業協同組合連合会、鳥取県信用漁業協同組合連合会および高知県信用漁業協同組合連合会が合併し、西日本信用漁業協同組合連合会が発足しました。今回の合併の目的は、大変厳しい金融環境下において、将来にわたって漁業者等水産業に携わる方々へ金融機能を安定的かつ継続的に提供し続け、浜の生活と漁業を守ることであります。相互理解と相互扶助の協同組合の精神に則り、総力を結集することで、経営基盤・財務基盤を強固なものとし、漁業金融機能の強化と持続可能なビジネスモデルの確立により、漁業系統金融機関としての役割を発揮してまいりたいと考えております。

 具体的には、「漁業金融を柱とする融資推進強化」と「相談機能の充実・強化」をビジネスモデルの中核に位置付け、その構築に取り組んでまいります。各浜の漁業特性等を踏まえ、会員等との連携を強化して貸出伸長に取り組むほか、合併効果を生かした大口融資案件の開拓や漁業周辺会社への融資領域拡大等について、農林中央金庫とも連携して取り組んでまいります。また、相談機能の中核を担う漁家経営相談員を各県域に常駐させ、浜への訪問頻度を高めることで、浜の課題やニーズを的確に捉え、行政や関係団体との連携・協力により、課題解決に積極的に応えていく態勢の構築に努めてまいります。


 今後も、漁業専門金融機関として会員・組合員の皆様方はもとより、地域社会の皆様方から信頼され、必要とされる存在となるために、役職員一丸となって努力してまいりますので、引き続きご支援ご協力をお願い申し上げます。


経営管理委員会 会長 嶋野 勝路

企業理念

【存在意義】
我々は、会員・組合員はもとより、漁村・地域社会とより強い接点を築き、安定的、持続的に漁業専門金融機関としての機能を提供する。
我々が提供する金融機能は、漁業基盤の拡充に不可欠であり、これこそが我々の存在意義にほかならない。

【目的】
我々は、漁業専門金融機関としての持てる機能を提供し、十全に役割を果たすことにより、漁業所得の向上を目指し、もって漁村・地域社会へ貢献することを目的とする。

【在り方】
我々は、将来にわたって、漁村・地域社会に信頼され、生活を支える必要不可欠な存在であり続ける組織である。
そのため、常に、より付加価値のある商品・サービスの提供を目指し、環境変化に応じて事業や組織の変革を断行することに強い覚悟を持って挑み続ける。

組織概要

名称
西日本信漁連(西日本信用漁業協同組合連合会)
所在地
香川県高松市北浜町9番12号
電話番号
087-851-5312